時間がずれる?

おいらのcolinux(いまだFedora7ww)で、時間設定してなくて、指定した時間にcronがうごいてなかったw。

というかそういのって最初に設定すべきじゃね?w
しょうがないので時間あわせ

1.timeconfig でタイムゾーンの修正

なぜか「JST」ではなく「EST」になってので、timeconfigコマンドで
タイムゾーンJSTに変更

sudo /usr/sbin/timeconfig

コマンドを叩くと、設定画面が立ち上がるので「Asia/Tokyo」を選択して保存。dateコマンドで「JST」になっていることを確認

2.時刻あわせ

タイムゾーンは変更したけど、そもそも時刻があってないのでntpdで時間合わせ

/etc/ntp.conf

を編集して「server」と書いてある部分に、下記のようにntpdサーバを指定

server ntp2.jst.mfeed.ad.jp
server ntp3.jst.mfeed.ad.jp
server ntp1.jst.mfeed.ad.jp

あとはntpdを再起動して終わり。

sudo /etc/rc.d/init.d/ntpd restart

問題無さそうだったら、chkconfigで、ntpdをonにしておけば、再起動した時に自動的に時間併せをしてくれます。

sudo /sbin/chkconfig ntpd on

3.それでもcronが指定の時間に動いてくれなかた。。。orz

dateコマンドで見る限りでは、時間はあってるのに何故か指定の時間にcronが実行されないんです。。。orz

しばらく捜してみた結果、どうやらサーバを再起動させないと反映されないケースがあるらしい。言われたとおり再起動したら無事に、指定の時間にcronが動きましたとさ。