2009-01-01から1年間の記事一覧

ピクミー + Tombloo をでっち上げる件

またまた大分前にでっち上げたものなのですが、ピクミーというペット育成サービス用の対応スクリプトを書いて見ますた。フシギなピクミー|着せ替えとおしゃべりを楽しむ無料育成ゲーム♪ピクミーでは、 1. 検索する事でペットが唄を歌ったり、ピクツリーと呼…

Buzzurl + Tombloo をでっち上げる件

というわけで、昨日のエントリに引き続き、大分前にでっち上げたTomblooのBuzzurl対応スクリプトです。一番下のスクリプトを「20_Buzzurl.js」という名前にして保存して、昨日のエントリにも書いた、拡張スクリプト用のフォルダの中に突っ込めばFFのメニュー…

Evernote + Tombloo をでっち上げる件

いろいろでっちあげたもの連続ポストしようと思う。Tomblooに良くお世話になっているのですが、EvernoteにPOSTするメニューが無かったぽいので こちらとhttp://d.hatena.ne.jp/Constellation/20080726/1217088917tombloo 本家を参考にhttp://wiki.github.com…

curl_multiにすっかな。

PHP

あぁ、そうかcurl_getinfoを使えばよかたのか。 上記サンプルコードの30行目に curl_getinfo() という関数が出てきますが、通信結果のHTTPレスポンスコード、 かかった時間など様々な値を得ることができます。お試しください。 http://techblog.yahoo.co.jp/…

何がしたいんだろう。。。

今年のPHPカンファレンスに、symfonyの中の人が来るらしい。 なので、興味があってサイトをみてたら。。。。なんか前職の会社がスポンサーで入ってる。。。意味わからん。何がしたいんだ。。

svn:ignoreを再帰的に適用したい。

etc

Rオプションなんて初めてつかた。 svn propset -R 'svn:ignore' '*' ./tmp/ http://sj6.org/subversion_svn_ignore_for_reflexive_directory/

sfFormでcsrf対策用のトークンをチェックしない

isValid() //false //これでチェックしないらしい。 $form = new HogeForm(null, null, false); $form->isValid() //true という覚書です。id:invent先生。

Tera Term(UTF-8 + TTSSH) と

etc

めもめも。Tera Term(UTF-8 + TTSSH) と、Putt(WinSCP)でサーバに公開鍵方式(RSA)でアクセスできるように公開鍵/秘密鍵を作りたかったんだけど、Putty付属の「puttygen.exe」で作られる鍵のペアはSSH2なんだけどそれをTera Termでは使えないらしいんですよ。…

ログインフォームにおけるCSRF対策

etc

大分前に、どこかのログインフォーム(ログインIDとパスワードを求めるような画面の事)にCSRF対策が施されてなくて良くないなーと思って、社内のセキュリティに詳しい人に、話してみたら、 「ログインフォームに関しては、CSRF対策が施されてなくても特に問題…

時間がずれる?

おいらのcolinux(いまだFedora7ww)で、時間設定してなくて、指定した時間にcronがうごいてなかったw。というかそういのって最初に設定すべきじゃね?w しょうがないので時間あわせ 1.timeconfig でタイムゾーンの修正 なぜか「JST」ではなく「EST」になっ…

Firefoxが重いと感じたらいつもやること

etc

あらかたアドオンとか先にいれておいて、使い始めるまえにプロファイルフォルダをバックアップして、Firefoxがどうにもこうにもならなくなったら、プロファイルフォルダを消して、バックアップと差し替える。当然初期化+初期アドオンの導入という状態なので…

いつも使ってるやつを晒してみる

何となくいつも使ってるWebサービスをさらしてみるテスト。 けど下のヤツはあんまりつかってないな。

強制終了

Mac

どうやんのか知らんかった。 command+option+esc だった。まぁカーネルパニックだと、それすら出来ずに終わってしまうんですが。。。

Firefoxのタブの保護

etc

その昔Sleipnirというブラウザを使っていたんですが、他のブラウザにありそうでない機能が一つありました。「タブをロック/保護」する機能です。たまにLDRだったり常時ひらいておきたい、ブックマークするほどでもないけどとりあえず間違って消したくないペ…

CPAN初期化

滅多に使わないコマンドを覚えてた自分を褒めてあげたいw cpan> o conf init

テキストエディットの行頭・行末移動

Mac

新型Macbookのトラックパッドのクリック挙動変更

Mac

僕の買った新しいMacbookから、トラックパッド全体がクリックできるようになりました。ただ毎回力を入れてカチっとなるまで押さないと認識されないのは何となく嫌なので、トラックパッド上で、優しく一本指でタッチしたらクリック動作として見なすように設定…

Spacesの移動のショートカット

Mac

Macbookには、デスクトップ領域を8分割で管理できる,Spacesという便利ツールがあります。F8を押せば、8分割した画面が出て来てそこから選べるようになるんですが、それで移動するのはメンドクサイので、ショートカットでいつも移動してます。 Ctrl + 矢印キ…

戻る、進むのショートカットキー

Mac

今MacのFirefoxで、ブラウジングして気づいた事をメモる。戻ると進むのショートカットキーは Command+[ 戻る Command+] 進む と覚えてたけど、 Command+→ 戻る Command+← 進む でもいけた。わぉ!是の方がらくちん。

バージョン管理対象外にするの巻き

etc

なんどやっても忘れる俺のクォリティに乾杯 svn propedit svn:ignore . http://un-q.net/2007/12/svn_propset_svnignore.html

symfonyでWeb用ユーザーに与える権限

キャッシュディレクトリを作るのは大概Web用ユーザーなので、symfony ccでキャッシュファイルを他のユーザーが消すためには、同じグループで、かつ、ディレクトリ作成時にWritable権限が必要なんですよ。という事実を全く忘れてました。ごめんなさい。

ヒドイ間違い

ファイルに「w」の権限がないから、ファイルが消せないかと思ってた。 よくよく考えてみたら、「ファイル作成・削除」の権限は、ディレクトリがもってるんだった。恥ずかしくて死にそう。■ 参考URLhttp://homepage3.nifty.com/nasunu-i/LinuxBeginner/Permis…

symfony1.1 で symfony syncでgoするとき

symfony1.1では、「symfony sync」 が「symfony project:deploy 」 というコマンドに変わってるんですが、エイリアスとして「symfony sync」が使えます。ただ1.0だと、goするとき(goというオプションを付けないと実際にはデプロイされません。)下記のように…

symfonyアップグレードコマンド

何度やっても忘れるのでメモっとく。 sudo pear upgrade symfony/symfony

CDATA部分が巧く表示されない?

etc

ウチの会社では、結構な人数がイントラブログを書いてるので、それをチェキりたいがために自分のマシンにLiveDoorReaderの英語版のFastladderのオープンソース版をダウンロードしてインストールしました。(インストールしたのはcolinux上のFedoraでしかもNAT…

Rubyの実力

「62^16」という計算をしたかったんですが、Excelだと指数表記(E+)になってしまうのでどうしたもんかなーと社内のインフラ神に相談してみたら、Rubyだと綺麗に整数で結果を表示してくれるよ。なんだ。。と。。。wという事でちょっと調べたら、ほんとだw Ru…

colinux(Fedora7)でumaskが設定できない

完全にミニブログ感覚で書いてるな。まぁいいか。colinux(Fedora7 いまだに。。。)で、mkdirとかやるとデフォルトのパーミッションが777でラッキーな感じでディレクトリが生成される。。。。orz umask 022 とかやっても解消されない。。。なじぇ??解決方法…

MySQL(InnoDB)のデフォルトの分離レベル(Isolation level)

DB

って何でしたっけ?と昔転職の面接の時に聞かれたなーという事を思い出しました。 当然僕は知らないので、正直に存じ上げませんとお伝えしました。 これってMySQLユーザーには常識なのかもしれないけど、こういういかにも試してますよー的な質問って好きじゃ…

TeraTermのビープ音を消す方法

etc

自分で書いて、自分でぐぐってれば世話ないわ。。。。。。ないわ!!!wwhttp://www.study02.net/2007/09/teraterm.html

MySQLWorkbench

DB

久々にMySQLWorkbenchを、ダウンロードしてみたら、リバースエンジニアリング機能が有償のヤツでしかつかえなくなってて絶望した!!wwキレイに図が出てくるから好きだったのに。。。。MySQL :: MySQL Workbench