2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Vimで文法チェック (python編)

以前に、↓のようなふざけたエントリを書いたのですが、最近はもっぱらPythonなので、PythonでSyntaxエラーやら、書き方のチェックがしたいなと思って調べた内容をポストします。vimで手軽に文法チェック(syntax check) - Study03.net 対シンバシ専用 1. チェ…

MySQL-Pythonのインストールにはまった件

はまった事を思い出しながら書いておく。iMac上にPythonの開発環境を構築していて、MySQLにアクセスするための「MySQL-Python」をインストールしようとしたら、派手にエラーが出てインストールできなかったの時の対処法メモ インストール pip install MySQL-…

MacでPython( virtualenv と virtualenvwrapper ) ②

昨日の続きをさくっと書くMacでPython( virtualenv と virtualenvwrapper ) ① - Study03.net 対シンバシ専用昨日までで、virtualenv の使い方はなんとなく分かったと思います。ただ、 ・virtualenvを作る ・virtualenv環境に切り替える というのはまだメンド…

MacでPython( virtualenv と virtualenvwrapper ) ①

さて昨日の転職話の続ry) ではありません。Mac で Python - Study03.net 対シンバシ専用昨日のエントリで書いた、virtualenvとvirtualenvwrapperの使い方について簡単に覚え書きをしておこうと思います。まずはvirtualenvです。 1. 確認 virtualenvとは、色…

Mac で Python

そういえば、4月に転職しました。新しい会社は前の会社と色々ちがって楽しいです。環境的に、みんなmacで開発言語もpythonがメインだったりします。なので、Mac で Pythonを始めるときにやっておいた方がよさそうな事を思い出しながら残してみるテスト。 1. …