2008-01-01から1年間の記事一覧

BuzzurlのブクマをPlaggerでMTに投稿(前編)

この日記は新年があけてから書いてるんですが、だいぶブログを書いてないし、そろそろおっつけなくなるので、ちゃんと書いてこうと思います。毎日の積み重ねが大事なんですよ。きっとw実はレンサバを借りて、そこにMTをインストールして、ブログをやってるん…

メモリ増設(4GB)とMicrosoft Office Personal 2007 with PowerPoint 2007

Mac

macbookでVmwareFusionとかで仮想マシンを動かしてると、なんとなくメモリが足りない訳じゃないけど、全体的にもっさり気味だったので、メモリを2GBから、4GBに増設してみた。カッとなってやった。以下メモリ増設手順だよ。とは言っても付属のマニュアルにメ…

イーモバイル始めました。

プランは、「スーパーライトデータプラン」で「新にねん」にしますた。 MAX 4800円で、全く使わなければ、月々1000円だそうです。ただ無料データ通信がYahoo!のTOPページ表示を7,8回やったら、終わってしまうので、普通に使ってたらすぐに1000円以上になって…

はてダにGoogleAnalyticsを導入

etc

いまさら感がありますが、id:inventがやってたので、自分のはてダにもGoogleAnalyticsを導入してみて、定点観測していこうと思います。以下手順 1. GoogleAnalytics上で、「プロファイルを追加」 「http://」を選んで 「d.hatena.ne.jp/tell-k/」自分のはて…

Macでスクリーンショットって

Mac

どうとるんだろう?調べたらこうだった。 デスクトップ全体 =>「command」+ 「shift」+ 「3」 任意の範囲 =>「command」+「shift」+「4」+「caps」 任意の範囲の場合は、自分で選択範囲が決められるので、Winよりも柔軟にスクリーンショットがとれて楽ちんで…

Macのタスクマネージャー

Mac

てあるのか?と思ったら、「Activity Monitor.app」とかいうのが、それにあたるらしい。なるほど、まさにそれですね。わかります。■ 参考URLhttp://mcd.blog3.fc2.com/blog-entry-354.html

symfony1.1でsfMailViewを使う

またまたバージョンアップネタ。しかも随分既知っぽいw symfony1.0系では、Actionsクラスの中で下記のように書くと。。。 $this->sendEmail('mail','sendPassword'); mailモジュールのsendPasswordアクションを呼び出してくれるまでは普通のforwardと同じな…

vimで手軽に文法チェック(syntax check)

お昼食べた後にコーディングとかしてくると、よく眠くなるよねw?眠くなると、簡単な文法ミスをおかしがちだよね。文法ミスをした事に気づかずに、ブラウザでアプリ動かすと、画面やエラーログに「syntax error」とか出てきてイラッとなるよね。イラッとな…

組み込みの関数を調べる

PHP

PHPは組み込みの関数(拡張も含めて)が一杯あるので、たまにあの関数って使えるorあるんだっけ?とかいう事があります。そんな時にたまにワンライナーで確認したりしてます。 //jsonなんちゃら系の関数を探したい。 php -r 'print_r(get_defined_functions())…

マジックインクリメント

PHP

反則が増えれば増えるほど、自分の首を絞めるわけですよw普段は絶対使わないけど、PHPにもマジックインクリメントの機能があるんですよ。どうやらデクリメントは無いらしいよwマジックインクリメントが何かっていうと、「a」とかの文字列をインクリメント…

PDO+Oracle コネクションプーリング

PHP

PDO+Oracleでコネクションプーリングする時は、 true); #ociだとこう。 oci_pconnect('ユーザ名', 'パスワード', 'DB名'); でいける。もう本当覚書。ちなみに、↓みたいな話しもある。oci_pconnectの第4引数を指定するとパフォーマンス向上 - Do You PHP は…

IRCD-Hybridで遊んで、ドジった。

自分のcolinuxにIRCDサーバを立てて、自らIRCクライアントで繋いで、そこに色んな情報をPlaggerで取ってきて垂れ流そうと思ったんですが。。。The domain name orangesignal.com is for saleここを見て、ircdデーモンを立ち上げたまでは良かったんですが、IR…

E297というエラー

vim

が出た。swapが作れないとよ。http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~yakahaira/vimdoc/message.html#E297どうやら、自分のローカルにインストールしているcolinuxのディスク容量が一杯だったらしい。なんか昔作った、テストデータが500MBもあったので削除すたよ。

id:shin_bashiおめでとうーーーーー!!!!

id:shin_bashiが、国内の某ベンチャーに内定したらしいす。おめでとうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!がんがれ!!!何処の会社かは良く知らんw

if分の評価順序

PHP

ネタがない+反則なのでご勘弁を。当然みなさん知ってるかと思いますが、if分の評価順序は、左(前)から評価して、最初の評価で結果が決まってしまったら、次の式の評価(ここでは$test == 'hoge')は行なわれないんですぜ。まぁ知ってるか。。ごめソ。

symfony1.1へのアップグレードでpropel-build-modelがエラーな件

symfony1.0からsymfony1.1にアップグレードしたら、propel-build-modelでエラーが出たんですよ。こんな感じ。。。 [PHP Error] Phing::include_once(addon/propel/builder/SfPeerBuilder.php): failed to open stream: No such file or directory [line 863 …

symfony1.1 のYAMLパーサーが動かない件

前に、symfony1.0のYAMLパーサの動作について、チラッと書きましたが、故あってsymfony1.1を触ってるんですが、1.0ので動いていたYAMLファイルが1.1では、何故か旨くパース出来ないというF●●k!!な状態だったの忘れない内にメモッておこうと思う。 Q. そもそ…

screen で ls の 色分けができない。

自分はターミナルにteratermを愛用しているのですが、screenを起動させると何故かlsコマンドとかでファイル、ディレクトリの色分けがされなくて全部真っ黒になって困ってた。どうでもいいっちゃーどうでもいいんだけど、意外に手こずった記憶があるのでメモ…

アクセスログの中で、HTTPのステータスコードを集計

たまに、使うやつ。 awk '{print $9}' /var/log/httpd/yyyy/mm/dd/*/access_log | sort | uniq -c 「$9」の部分を、IPとかURLとかの部分がある位置に変えてあげればその辺も集計できるでよ。 実行結果はこんな感じ 1310 200 1 400 200おkが1310個で、400が1…

cronが動かない時に疑う点

前回Plaggerでフィードを取得して定期的にIRCに流そうとしたら、最後の最後でcronが動きませんでした。はて?何でだろう。 試しにこんな事やってみた。 */1 * * * * echo test > testlog testlogが出来て中に「test」て書かれてる。crond自体は起動してます…

Feedを定期的に取得してIRCに投げる

という事をやってみようと思った。ウチはTracを使ってるのでTimelineからFeedをとって来てTracの更新の内容を、社内のIRCサーバに垂れ流してみたかったのですよ。 以下やり方。 1.Plaggerのインストール 自分のローカルマシンにcolinuxを入れて、そこにPlagg…

社内でLT(ライトニングトーク)

を明日やるんですが、ネタが決まってない、ネタフリーなので、何にしようか迷ってますが、取りあえずは、FirefoxのエクステンションのTomblooというツールでも紹介しておこうと思う。

バブルソートは阿弥陀くじ

PHP

また夏の思い出シリーズ。夏のおもひででは、阿弥陀くじの図が出されて、これと同じに出力をするプログラムを書きなさい的な問題があったような気がする。 そん時やったのがこれ。 1)?substr($i,1):$i)." "; } echo "\n"; for($i=0;$i<($n*2);$i++) { for($j…

Re:クイックソート

PHP

くぅ。。。誰にも答えてもらえないのはさみしいのー。。。昨日の答えは、「破壊的操作」が行われていないかどうかです。つまり元の配列に対して破壊的に直接並び替え操作を行う(パターン2)か、コピーした配列に対して並び替えを操作を行い(パターン1)、最終…

クイックソート

PHP

夏の青春の思い出に、クイックソートをPHPで実装しなさい的な、問題がでてたような気がする。んでとりあえず、下記のように二つ実装してみたんですが、さてこの二つは何が違うでしょう?もうおねむのじかんなので答えは明日以降気が向いたら書きます。まぁた…

編集したPHPファイルのsyntaxチェック

最近凡ミスが多いので、Subversionでコミットする前とかに、下記のコマンドを叩いてそもそも、凡ミス(syntaxエラーが)ないかチェックしようと思った。 svn st | awk '{print $2}' | grep .php | xargs -n1 php -l 一つでもエラーのファイルがあれば、そこで…

実例から学ぶmemcachedベストプラクティス(WEB+DB PRESS vol.47)

WEB+DB PRESS Vol.47作者: 高橋徹,遠藤康裕,はまちや2,正野勇嗣,前坂徹,やまだあきら,笠谷真也,大沢和宏,縣俊貴,ミック,田中洋一郎,有賀一輝,石黒尚久,石室元典,長野雅広,池邉智洋,和田正則,下岡秀幸,伊藤直也,nanto_vi,武者晶紀,大塚知洋,山本陽平,高林哲,…

PSRって何よ?

etc

社内でOracleにPSR適用しまーすと、メールが飛んできたので何ソレとおもたのでメモなるほど、パッチか。。。無知ですまん。南アラバ公国: PSR

Becky!で定型文のメールを大量に送信

PHP

一昨日のエントリで、Beckyにmailtoを渡すと、渡した内容で新規メール送信画面が生成されると書きましたが、同じメールを大量にBecky!で送信したいときに便利なスクリプトを書いてみた。※Becky!でやる事自体に意味はないですww宛先リストと、メールテンプ…

動的型付けと静的型付け

etc

毎日ブログを書くって言ったのに、昨日は書けなかったので2個連続で書いてる。一応「反則」カテゴリに入れときました。すんません。さてWEB+DB vol.47にも書いてあったんですが、「Objective-C」は動的型付けの言語なんですねーへーほー。まぁ何でこんな事を…