2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

配列の内部ポインタを任意の数まで進めたい

PHP

という質問を大分昔に後輩からもらった事があるんですが、その頃は配列に「内部ポインタ」なるものがあるのを知りませんでしたし使ったこともありませんでした。http://jp2.php.net/manual/ja/function.next.php聞いてみると「next」とかでポインタを一つず…

locateコマンドを使いたい

Mac

最近マカーデビューをしたんですが、怠けのもの僕はすぐにlocateコマンドを使いたがります。 Linuxとかだとlocateコマンドを使う前に、まず sudo updatedb と打ってlocateが検索するための索引?を生成する必要があります。(定期的にupdatedbで索引を更新し…

バーチャルホストとファイルディスクリプタの話

ファイルディスクリプタの話を書こうと思ったけど、なぜか今猛烈に腹痛がひどいけど、もうすぐ今日は終わってしまいそうなので、がんばって書こうと思うぅぅぅぅ。。。なので簡単にw ■ ファイルディスクリプタって何よ ファイルディスクリプタってのは、フ…

Etagって難しいね。

etc

手抜きは良くないと思ってはいるんですよ。。。何かまとまったテーマを見つける必要がありますね。ただまとまったものって、それなりに時間がかかるので、本当にWebで有益なまとまった情報をあげてる人ってゴイスーだなと思います。さて今日は、Etagについて…

文字列のアウトラインを取得する?

PHP

時間が無い。。。ネタも無い。。。そんな時こそ。。。ガラクタを。昔AmazletamaztypeというFlashのサービスを見てどうやってのか分からんかったけど、なんかのインタビューで、文字列を画像に変換して、どうのこうのしてるみたいな事をいっていたので、じゃ…

複数行の文字列の表現

symfonyを使っているせいか、最近良く、設定ファイルとしてYAMLを利用するんですが、SQLを設定ファイルの中に書いておいて、それを実行するなんていったときに、SQLが長くなった時、非常に見づらいなんて思ってました。こんな感じ。。。。うむ見づらい。 set…

GUNS N' ROSES-Chinese Democracy

チャイニーズ・デモクラシー(初回限定)(SHM-CD)アーティスト: ガンズ・アンド・ローゼス出版社/メーカー: UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)発売日: 2008/11/22メディア: CD購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (73件) を見るあまり音楽を語れる口は…

外部キーの使い所についての雑感

DB

前職の後輩に質問されて、実際どうすべきなのか迷ったけど、社内のDBのすごい人(何この表現w)に聞いたら、なんとなく腹落ちしたので、自分的な考えをとりあえずまとめておくアルヨ。 まず外部キーて、「テーブルAの列 aに入る値は、すべてテーブルBのbとい…

strtotimeの罠

PHP

PHPのstrtotimeという便利な関数がありますが、落とし穴があったりします。引数に「-1 month」「+1 month」とかを渡すと、前月とか来月のタイムスタンプを取得してくれるんですが、月末とかだと、挙動が怪しくなるので注意が必要なんですよ。 ■ 例えば2008年…

AutoPagerize+Minibuffer+LDRizeが動かない時に疑う事

etc

いやー今日は疲れたので、とても手抜き感たっぷりでいこうかと思いますw 以前に別のブログで、AutoPagerize+Minibuffer+LDRizeを紹介するエントリー(http://www.study02.net/2007/09/autopagerizeldrize.html)を書いたんですが、新しくFirefoxを入れる機会…

cronが入ってない件

自分のローカルマシンでcron動かそうと思ったけど、入ってねーのww。なんでだか分からん。デフォで入ってると思ってたからビックリですよ。しょうがないから適当にyumでインストールしようと下記コマンドを打ちました。 sudo yum install cron あれ?「Not…

はてなダイアリーを使ってみて

はてなダイアリーの記事入力インターフェースはイケてるとおもった。 管理画面開いて、めっさ重いWYSIWYGでブログ書くより、数段「記事を書く」ことに対して敷居が低いような気がするよ。まぁ人によるのかもしれないけど、UIってやっぱ重要だと思った。ほか…

特定の列だけ一括で編集する。

vim

vimで短冊選択をするときは下記のようにやるとできます。 ctrl+v 当然選択中の時に、「c」とか押すと、選択部分を消してInsertモードになるんですが、その時に何かを入力して、Insertモードを抜けると、書いてない部分にも書いたものが補完されるといウルテ…

達人プログラマーに書いてあった気がしたんだが?

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2000/11メディア: 単行本購入: 42人 クリック: 1,099回この商品を含む…

syntax on が効かない。。。

vim

今日から「はてダ」デビューをします。 とりあえず目標は今日から1年間、毎日1エントリー以上書く事です。今日からなので、ゴールは2009年11月18日です。 目指せ365エントリー! まぁといっても大したものは書けないと思うので、「ゆるふわ」な感じで行こう…