BackSpaceキーで、削除できない

僕だけかもしれませんが、vim7.2 のパッチを当てたヤツを使うとたまに、挿入モードに入ってからBackSpaceキーを打ってもテキストが消せない現象が起こってました。

インストールは、@sasata299 さんの便利なスクリプトで簡単にvim 7.2をインストールできたのですが、上記理由でしばらく困ってたんですよこれが。

CentOS5.4にvim7.2を手抜きインストールする - (゚∀゚)o彡 sasata299's blog

で解決策がこれ。

set backspace=indent,eol,start

特に困ってたのが、「start」オプションのヤツなんですが、なんでいきなり消せなくなったのかは不明。そもそも前は、vimrcに書かずともbackspaceでもちゃんと消せてたので。。。

もしかしたら.vimrcのデフォルトの設定みたいなのが7.2か変わったんかな?誰か知ってたらおしえてください。