syntax on が効かない。。。

今日から「はてダ」デビューをします。
とりあえず目標は今日から1年間、毎日1エントリー以上書く事です。今日からなので、ゴールは2009年11月18日です。
目指せ365エントリー!
まぁといっても大したものは書けないと思うので、「ゆるふわ」な感じで行こうと思います。

さて本題、ローカルマシンにcolinux+Fedora7ていう環境を作ってるんですが、viコマンドを打って、ソースを編集しようとしたら、文字が色分けされてなくて、ビックリ。必死に「:syntax on」とかやっても、エラーを掃くわけでもなく無反応。。。何かがおかしいと思って、「vim」で開いたら色づけされた。。。
今まで「vi」て打ってもvimで開いてたはずなのに?なぜだか良く分からん。ていうかソレってそもそも何処で設定するものかすら忘れた。メンドイので、何も考えずに、/etc/bashrcにaliasを設定して見なかったことにしようと思う。。。

 alias vi='vim'