特定の列だけ一括で編集する。

vimで短冊選択をするときは下記のようにやるとできます。

ctrl+v

当然選択中の時に、「c」とか押すと、選択部分を消してInsertモードになるんですが、その時に何かを入力して、Insertモードを抜けると、書いてない部分にも書いたものが補完されるといウルテクがあります。(常識だったらすいません。)

いまいち伝わりずらいと思うで簡単な例を、まず下記のようにテキストがあるとします。

tset1
tset2
tset3
tset4
tset5
tset6

しまった「test」が「tset」になってしまった!!!
こんな時に短冊選択で「se」の部分を縦に選択して、「c」で一気に消します。

tt1
tt2
tt3
tt4
tt5
tt6

この時Insertモードで、カーソルは、一番上の行にあるとおもうのですが、この時に「es」を入力をします。するとこんな感じ。

test1
tt2
tt3
tt4
tt5
tt6

「es」を入力したタイミングで、「ESC」を押してInsertモードを抜けると最初に短冊選択で削除した他の部分(2〜6行目)にも「es」が補完されるんです、
あら便利。

test1
test2
test3
test4
test5
test6

普通に置換すればいいじゃんとか思った人は、すーぱーひとしくんをボッシュートします。