Firefoxのタブの保護

その昔Sleipnirというブラウザを使っていたんですが、他のブラウザにありそうでない機能が一つありました。「タブをロック/保護」する機能です。たまにLDRだったり常時ひらいておきたい、ブックマークするほどでもないけどとりあえず間違って消したくないページとかは「タブをロック」するなんて使い方をしてました。

まぁそもそも慎重にやってれば間違って消すなんて事は無いんじゃないの的な感じですが、おっちょこちょいな僕は消したあとに後悔する事が多いので重宝してました。

他のブラウザでも無いかなーと思ったらFirefoxでも、タブを保護/ロックしてくれるプラグインがあったので嬉しくなってご紹介。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1122

この「Tab Mix Plusプラグインをインストールした後に
Firefoxのタブ上で右クリッックをすると、メニューが表示されて

  • 「タブの保護」
  • 「タブのロック」

という二つの項目があります。「タブの保護」はタブを閉じる「×」マークがタブ上から消えて「タブのロック」はタブで表示されているURLでページ遷移をしようとすると
別タブで開いてくれたりしてくれます。

どちらか一つだけでも設定できるし、両方設定すると完全にSleipnirのそれなので結構重宝する予感w

■ 参考URL

タブブラウザ Sleipnir 6 - Windows / Macの先端的ウェブブラウザ | フェンリル