TerminalAppのお供にVisorをどうぞ。という感じ。

最近 id:nullpobug (もとい tokibito先生 )に教えてもらったMacのアプリで、VIsorというアプリがスマッシュヒットです。

旧・Macの手書き説明書 - FC2 BLOG パスワード認証

あまりに便利で、Visor無しでどうやってTerminalAppいじってたか忘れましたw

Visorは何をしてくれる?

簡単に言うと、ショートカットキーでTerminalAppのウィンドウを、表示してくれたり消してくれたりします。 しかも 上下左右どこからウィンドウを表示させるかなどを設定dけいます。

で何がうれしいの?

ショートカットキーで表示したり消したりできる上に、Spacesでエリアを移動しても、そのままそのエリアで、TerminalAppが使えちゃいます。便利っす。

Visorってなんなの?

えっと。。。SIMBLというCocoaアプリケーションを拡張する仕組みの上で動く、TerminalApp用のプラグインです。

というわけでSIMBLをまずは導入しないといけません。

わかばマークのMacの備忘録 : SIMBL

でその後は?

うんと。。。ココ見ながら、Visorをインストールしてください。丁寧に書いてあるので。。

旧・Macの手書き説明書 - FC2 BLOG パスワード認証

あとは、TerminalAppを一旦終了して、再起動してたら、右上にVisor用の設定が出てくればおkです。

余談

インストールした直後は、TerminalAppのカラースキーマの設定は「Visior」という独自のものに設定されていますが、いちいちカラースキーマの設定を変えるのがメンドクサイので、
いつも使ってるカラースキーマに変更する方法を書いておきます。

Visor Preferences > 設定」

を開くと「Visor」という設定が既にあると思いますがが、それの名前を適当に変更してください、なんでもおkです。

つづいて、いつも使ってる設定を複製して名前を「Visor」という名前にして保存してください。

これで終わりです。これでTerminalを再起動してみれば、一括で設定が変更できたことを確認できると思います。