B2.exeにmailto:がコマンドラインオプションで渡せる

社内ではなぜか、デフォでメーラーBecky!がインストールされているんですよんで、「B2.exe」には「mailto:」のURI Schemeコマンドラインオプションで渡せるということを、社内の人に教えてもらいました。
こんな感じ。

"C:\Program Files\RimArts\B2\B2.exe" ffk2005@gmail?cc=hoge@hoge.hoge,hoge2hoge@hoget.jp?subject=hogehoge?body=naiyoudayo

これをたたくと、Becky!の新規送信メール画面が、表示されるんですが、ccはカンマ区切りで、記述して且つ,mailtoと違うアドレスじゃないといけないっぽい。(mailtoと被るとcc欄に入力されない。)

日本語が入ってる場合とかは適宜URLエンコードとかしてやらないといけない。

ちなみに、mailto:は良くweb上でも見かけるやつで、クリックするとメーラーが立ち上がるそれなんですよ。
だけど、昔のBecky!は、mailto:に独自の拡張を施していて、「メーラーが立ち上がってそのまま自動的に送信しちゃう」機能がついてたなんて情報もあります。(スラッシュドットなんでこれが定かどうか分かりませんが。。。)

Becky!の独自拡張機能に重大なセキュリティ欠陥 | スラド

まぁ実際にそれされたら怖いですよね。クリックされたら、自分のメーラーから誰だか分からん奴にメールが送られるなんて。。。

■追記

  • 2008/12/05 日本語をパラメータに渡す時は、URLエンコードするのが吉です。