メモリ増設(4GB)とMicrosoft Office Personal 2007 with PowerPoint 2007

macbookでVmwareFusionとかで仮想マシンを動かしてると、なんとなくメモリが足りない訳じゃないけど、全体的にもっさり気味だったので、メモリを2GBから、4GBに増設してみた。カッとなってやった。

以下メモリ増設手順だよ。とは言っても付属のマニュアルにメモリ増設の方法が書いてあるんですけどねw

1.メモリの用意

  • 新型macbook(late 2008)はメモリの規格が昔のと変わっていて、「DDR3 1066MHz 204Pin」が対応してるそうな。
  • 昔メモリ買って痛い目をみたので、なるべくバルクではなく、メーカー保証付きのもの購入してます。
  • 2GBx2枚を購入しますた。

2.macbookの後ろをあけてメモリ取り付け。


  • こんな感じになっているので、中央やや右下にあるメモリを新しく買って来たものと取り替える。
  • 後ろのカバー取り外すのに8つのネジを外したけど、ネジ穴が小さすぎて、安物の精密ドライバー(2mm)が削れて死んだので、ちゃんとした精密ドライバーを使う事をお勧めします。
  • メモリの取り外しは、意外にメンドクサイので慎重にw

3.メモリ増設の確認

  • macbook起動後、左上のリンゴマークから「このMacについて」のメニューを確認すると、無事4GBになってますた。


■余談

同時にウチにWordとかExcelとかパワポがなかったので、購入を検討したんですが、Office製品てバカ高いのね。Office Personal 2007だと

がついてくるんだけど、パワポが無い。Outlookとかいらないからパワポくれ。Office Standard 2007だと普通に4万とかオーバーする。マジか?Accessとか自宅で使ったためしねーよ。いらないからその分安くしてくれ。しかもStandardにはDSP/OEM版とかないらしいからFDDと抱き合わせで少しお得的な買い方もできない。。。

という事を調べてたら、「Office Personal 2007 + PowerPoint 2007」のOEM/DSP版てのがあった。期間限定での発売とか書いてあったからもうないかもとか思ったけど、ビックカメラのパーツコーナーの兄ちゃんに聞いたら普通に出て来たw

まぁそれでも3万を若干超えたので、やっぱり痛い。
ていうかOfficePersonalのラインナップでOutlookいらないから代わりにパワポいれませんか?Microsoftさん?
Outlookユーザーってそんなにいる?まぁパワポ売れるから別売りなのはわかりますが。。。

■後日談

メモリ増設がうまくいったように見えたんですが、なんか増設以降、VmwareFusionと幾つかのアプリを立ち上げてたりすると、たまに急にエラー起こして、電源ボタン押して強制終了してください的なメッセージが出る。怖いなー?メモリかなー?

同じような現象に合ってる人っているのかな?