MacOSX (Lion) にRicty3.1.1 をインストールする

MaxOSX(Lion) にしたので、Rictyをインストールしようと思ったら、なんかビルドしないといけないようになっていたので、そのやり方と簡易インストールスクリプトをメモっとく。

前提

  • MacのOSはLion
  • homebrewインストール済
  • sudo つかうよ

インストール

インストールスクリプトはGistにしておいたので、下記コマンドを叩けばおわり。fontforgeのインストールとか結構時間かかるので気長にまっててね(はーと)

curl -O https://raw.github.com/gist/1228270/377a9cd1dfed1c28549acecac918e865c6ad0e54/install_ricty.sh
chmod 0755 install_ricty.sh
sh install_ricty.sh

sudo使ってるから途中で、自分のローカルマシンのID/PASSが求められるので、いれてください。インストールが終わったら

ls -la /Library/Fonts | grep Ricty

Rictyフォントがインストールされてることを確認できます。

余談

fontforgeなのかRicty なのかわからないけど、python2.7系では駄目で2.6系が必要っぽい。なのでデフォルトのpythonのリンク先をpython2.6に変えてる

今回もFontBookガン無視すた。